2019年12月25日

<DAIKO GROUP採用コラム>

大興グループについて

技術でつながる、想いをわけあう。 大興平塚ビル


株式会社大興を中心とするDAIKO GROUPは、技術、ものづくり、そして人との関わりを中心として歩んできました。


1977年、広島にて創業以来、40年以上にわたって技術力を磨き、お客様からの新たなご要望に応える中で色々な事業が生まれ、現在では11社の企業体となりました。


▶機械設計などの技術力で製造業のお客様の品質向上を支援する「エンジニアリングサービス」


▶マニュアル企画や制作を行う「コミュニケーションサービス」


▶ビジネスの国際化を翻訳や通訳、知的財産で支援する「グローバリゼーションサポートサービス」


▶人材育成から企業の生産性向上を支援する「ヒューマンサービス」


▶ICTインフラやシステム開発を行う「ICTソリューションサービス」


▶発電プラントの配管応力解析のスペシャリストとして貢献する「プラントエンジニアリングサービス」


これら6つの事業で、様々なお客様のご要望にお応えしています。


具体的に何をしているかというと、私たちは
“世界をリードする「ものづくり」をトータルな分野でサポート”しています。


では、製品が世界的な商品となるためには、何が必要でしょうか?


製品開発には緻密な設計


商品化にはわかりやすいマニュアル


海外進出には正確な技術翻訳


貴重な技術を守るためには知的財産マネジメント


いずれの分野でも必要とされるICT/ネットワーク


セキュリティ技術と人材と教育


設計・マニュアル・翻訳・知財・ICT・人材教育、これらの分野全てに高い専門性を持った技術を提供するのが"大興グループ"です。


お客様から「こういったことはできないかな?」と相談され、常に新しいことに挑戦し、成長していったのです。


最初は1社だった大興グループも今や11社となり、日本各地に拠点があります。


2006年には上海にも進出し、日本のものづくりを世界へ広げています。


 

さて、あなたは何が得意でしょうか?


 

文章を書くのが得意ですか?


外国語が話せますか?


工作や設計が好きですか?


CADを使った経験がありますか?


 

どれも大興グループで活かせる能力ですが、それはひとつの方法でしかありません。


 

求められる価値を認識できる「人間力」


内容を深く追求できる「専門性」


実現するための「技術力」


 

誰しも、初めから技術力を持って生まれたわけではありません。


積極性と意欲を持って、常に追求し続けることで技術力が向上し、真のプロフェッショナルが誕生すると私たちは考えています。


現在プロフェッショナルとして活躍している人たちも、最初は何も分からない状態でした。


だからあなたも、初めは右も左も分からなくて当然です。安心してくださいね。


大興グループは人材の育成に最も力を入れており、研修や職場での経験を重ねて成長していけるよう全面的にバックアップしています。


「人が財産」というポリシーのもと、人材育成はもちろん、みなさんが働きやすい環境を整えることにも力を入れています。


例えば、グループ会社のひとつ「株式会社プレコ」は女性が中心となって働いている人材サービスの会社です。


独身の方はもちろん、既婚の方も多く在籍し、所定外労働時間の削減や有給休暇の取得向上をはじめとした働き方改革を行っており、男性従業員の育児休暇取得などの実績を上げています。


また、定期的な地域清掃活動を行うことで地域の環境維持に貢献したり、厚生労働大臣の「くるみん認定」を取得し、子育てサポート企業としても成長を続けています。


大興グループ全体でもフレキシブルな勤務体制を導入し、効率良く取り組める環境を整えています。


社員の声を取り入れ常に進化していく社風は、安定を求める方にもチャレンジ精神旺盛な方にもぴったりではないでしょうか。


働いていく上で重要だと思うポイントは人によって異なります。


それは給与だったり、仕事内容だったり、休暇だったり、人間関係だったりします。


あなたが「入社してよかった」と思える会社になれるように、私たちも頑張ります。


広島から全国に、そして世界に、「日本のものづくり」を私たちと一緒に届けませんか?