2020年03月13日

<会社情報>

新入社員フォロー研修

令和2年2月5日に、大興グループ新入社員向けのフォロー研修を実施しました。

この研修では、まず、入社時の研修・入社後のOJTや仕事の経験を踏まえて自分を振返り、残っている課題や解決方法を認識し、そして次の目標の設定、次期新入社員を迎える心構えを身につける、ということを行います。




いくつかのワークを行うことで、今自分がどのような立ち位置にいるのか、どんな課題を抱えているのか、など、かなり理解が進んだようです。



   

悩みや仕事内容などを共有することで、自分だけではないという安心感が得られ、会社理解も深められます。 同期社員のがんばっている姿は、いい刺激となります。



   



研修後のアンケートによると、満足度は高く、皆、いい機会と捉えてくれたようでした。


  課題が抽象的だったり、新入社員を迎えるにあたって実行したいことが少し表面的だったり、まだまだ改善や成長の余地が見られましたが、まだまだこれから。



  それぞれ課題を抱えつつも、入社時より大きく成長した姿で、新しい社員を迎えることができそうです。